柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

onaomayu+okome 春の宮城路 後編

翌日も晴れ!

朝の散歩は懐かし土手コースへ車で行き、たろうさんの木にご挨拶。

なかなかな花見スポットのはずだけど、意外と知られていない穴場なので静かに過ごせるよ。

おこめ~

穏やかな気持ちになれます。

また来年も来るよ!

ここからは宿チェックアウトして仕事関係で元自宅へ寄り、おこめは先日同様クールダウン。

この後は寄り道しながら帰路に就く。
おなおさんの希望で筆甫経由で霊山まきばのジャージーへ。

結構最近72時間で取り上げられたらしく、ワタシ達が着いた頃は空いていたが、出る頃には行列ができており、ますます人気店になってしまっていた(笑)

少しシステムが変わっており、ワッフルコーンも復活し、ソフト様の味も前回食べた時は違和感を感じたが、たぶん以前通りの味に戻ったと思う。そうそうこれこれ!な感じ。

ソフトクリームの部分、8割くらいおこめに食べられてしまったよ…

これにて今回の目的は達成。ここからは霊山インターに乗ってオール高速で、と考えていたが、おなおさんより「R399の飯館村長泥のロマンティック街道の碑まで行けるようになったかなぁ」と発言あり。

…行ってみる?

以前バイクで何度も走ったR399、あぶくまロマンティック街道の碑はたしか7つあり、一番わかりやすい場所にある撮影ポイント、一部不通区間があり通り抜けできない状態であるのは知っていたが、あれからどうなった?

通れるようになっていたよ!

あぁ、13年ぶり!!!ゆめさんと一緒に訪れる事はできなかったけど、おこめも一緒に来ることができたよ!おこめはふくしまガールだしねぇ。

そのまま南に下り、R114の浪江町津島まで出られたので、これでR399は全て通れるようになったのかな。

それにしても、当時はR399はとても細くて険しい印象で、今も当時のままの路面もあったけど舗装しなおした箇所も多くあり、飯館村の中心部は新しく生まれ変わったように見えた。

R114を西へ進み二本松インターから高速イン、せっせせっせと距離を稼ぐよ。

上河内SAの桜は散っていた。おめめくりくりおこめちゃん。

寄り道したため帰りが遅くなり、高速上で夕食難民となり、結局佐久インターで降りてファミレスで夕食&反省会?

待ちくたびれたおこめがクレートから出てきてしまっていたよ。

無事お家に帰ってきてひと暴れして安心おこめ、ハーフミジンコ(?)でおやすみなさい…

これにて春の宮城路は終了!
もう少しゆっくりしたかったなぁ。でも、回りたいところ回れたし桜はドンピシャだったしおこめも喜んでいたし満足満足♪

おしまい。