柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

リフレッシュ休暇、今回は次点の岐阜路

病棟勤務戻り前のリフレッシュ休み、日月はおなおさんのたっての希望で?岐阜路してきたよ。

先月は静岡路であったが、実はくじ引き1回目の際は「岐阜」を引いたのだが、宿が取れずくじ引きし直しての「静岡」であった(笑)

で、再度アタックにて今度は宿を確保できたのであった。

岐阜は高山路にて行きは高速使用で富山周り。

梅雨明けで天気と気温がヒジョーに心配であったが、幸い雨曇りにて気温は低め。

途中道の駅能生でお寿司やカニご飯、イカ天ぷらなど海のものを購入しクーラーボックスin、有磯海SAの緑地でランチタイム。
ちょうど雨も降っておらず路面乾燥、やった!

おこめ、サーモンを食らう。

出先で水を飲まないおこめ、水分補給に苦労し、ミルクで水分補給。

このあとは東海北陸自動車道を南下、白川郷で高速out、本当はこのまま白山白川郷ホワイトロード方面へ行きたかったのだが、時間が押しており白川郷を散策。

インターを降りたら22~23℃と意外にも涼しい!おこめ、助かった~。

何度か訪れているが、また前回の時と周辺が変わっており、せせらぎ公園駐車場から吊り橋で合掌造りが並ぶ観光スポットへ。

おこめは左右にちょろすけして虫取りし始めたりどこでも自由な子。

ここまで来たらおこめにご褒美を・・・

飛騨牛串焼きが売られており、600円と1000円のものが。
1000円のものを味付けナシで。

キレイなお座りして忠犬アピール(笑)

おこめ、良かったね~。

おなおさんが、展望台の方に行きたいとの事で車で移動。

おなおさんはかなり久しぶりに来たので「白川郷○月○日」の標識もなくなった事も当然知らず、周辺はひっそりとしていた事に違和感も?

それでもここから見える景色は昔のままに。

この後宿に向かって走り、今回のお宿は定宿旅籠屋は高山店。

最近できたみたいで、また店舗のレイアウトがコの字型で初めてかも。

また、場所が国道から近く、かつ中心部にも行きやすい所にあり立地条件に恵まれている。

宿に着き、こめハウスを設置しおこめ解放、ほどなくしてベッドに襲いかかりそして・・・

1日目の走行距離約380キロ、おこめお疲れ様。

先におこめにゴハンをあげ、今回の主な目的でもある?飛騨牛ディナーへ。

ここはしゃぶしゃぶやステーキも良いけど、すき焼きでしょう?との事で飛騨牛すき焼き~

脂たっぷり甘みのあるお肉を・・・

おこめは車でお留守番でした・・・

あとから脂が胃にきて帰りにローソンて黒烏龍茶を。美味しいもの少しで良いね。

翌日、雨!

前回の静岡路同様しっかり雨で、でも気温が低いし今日は帰るだけなのでむしろありがたい。

朝のフードを食して即腰振り・・・おこめ、最近どうした?!

肉屋でお肉買って、高山ラーメン食べて帰路へ。

クーラーボックス大活躍。

ラーメン食べた後かき氷食べたいとの事でたまたま通りかかったお店でかき氷テイクアウト。

安房トンネル抜けて長野県に入り、波田の町中に入った頃より天気回復、松本インターから高速inしていつもの姨捨SAでこめ散、う○ちたっぷり(笑)

夕方前には無事帰宅、走行距離は180キロ程度だが、R158は険しく疲労感大、休憩ポイントも少ないし。

野辺山や三才山、和田峠碓氷峠など峠越えルートは周辺にいくつもあるが、R158が一番走りにくいかも。

カーブが云々と言うより、奈川周辺の細いトンネル連続の所が難所かと。バスやトラック同士はすれ違い不可でトンネル手前で待っていたり大変だ。

バイパストンネル工事が行われており、2026年頃完成のようだが、山間部の工事は本当に大変だ。



今回のお気に入り❤

カワイイおこめの写真、たんさん撮れたけど、今回はコレ♪

飛騨牛コロッケ」の看板とおこめがマッチ(笑)

和の風景と柴犬、似合いすぎる・・・