柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

アバルト595 右ハンドルの敵、目玉の親父を移植!

もう、先週の話だが、おなおさんがマリオット会員のポイントの期限が近いのでどこか泊まっておいで、と言う事で、美濃加茂のマリオットに宿を取ってくれた。

フェアフィールド・バイ・マリオットが地方にあちこちとできており、先月は岐阜郡上に、今回は岐阜清流里山公園。フェアフィールドにはドッグフレンドリールームはないみたいで、おこめ残念。

静岡推しのワタシだが、おなおさんに「インフルになったり、コロナキャンセルしたりツイてないから岐阜にしなさいw」と言う事で岐阜路が続いている。

行き先を見てある事を偶然思い出した。

岐阜県各務原アバルトに特化したお店がある。各務原の位置関係がよく分からなかったが、地図を見ると宿からかなり近い。

そして、そこで出しているパーツが以前から気になっており、問い合わせてみたところ、平日ならば当日来店しての作業OKとの事で行ってみることとした。

レッドポイント 中心部を離れ、おがせ池の近くの のどかな場所にある。

www.redpoint.co.jp

www.redpoint.co.jp

今回は、エンジンや足周りとかではなく、インテリアです・・・

地味なパーツで、何で?と思われそうだけど、お店の日記にもある通り、アバルトの右ハンドルのブースト計(通称 目玉の親父)の位置が大変よろしくなく、座高の低いワタシには、ちょうど左端の視界を遮って、ジャマなのである!!!

お店の方曰く、座高が高くとも気になる方はとっても気になるみたいで、なんとかしたいと開発されたパーツとの事。

似たようなパーツは他社からも出ており、それも検討したが、あり得ない値段で、レッドポイントさんのものが良いなぁ、と思っていた。

いつか取り寄せて、いつもの車屋さんに取り付けをお願いしようかな、と思っていたが、今回思いがけずそちら方面へ行く機会ができたのであった。

f:id:okomepower:20211121104509j:plain

代車をお借りして、近くのカフェでランチタイム。

各務原は、にんじんが名産品なのね、知らなかったよ。

f:id:okomepower:20211121104520j:plain

夕方前には作業も終わり、高々と鎮座していた目玉のおやじはダッシュボードから去り、左端の視界が格段に良くなった!!夜も眩しくなく、恩恵大。

位置も少し手前に配置され、こっちの方が自然だろう?と言う感じ。エアコン吹き出し口の操作にも影響なく計算された設置位置だ。

おまけで、アバルトのデモカー?があり、乗せてもらったが、もはや別の車ねw

基本ノーマルで乗りたいワタシだが、メーター以外に一つ気になるとすれば、足周り・・・
異常に固いのはオーナー周知の事実なのだが、同じ固い足周りでも、エポは「ドスン、ドスン!」と固くとも、その後の収まりがある一方、コンペは神経質でコツコツとした振動も拾い跳ね上がる感じで、ちょっとサスのセッティング間違っているんじゃないの?!という感じ・・・
ハイスピードでカーブの途中で路面のギャップを拾うと、後ろのサスが浮き上がる(きっと浮き上がっている?!)感覚があり、それがコンペの仕様なのか・・・

そんな感想をお店の方に告げたら、かなり的確な指摘だったらしく(笑)そう言った不満を解消するべく開発された専用の足周りだそう。

かなり固く、エポに近い乗り味で、でも突き上げをうまくいなして、接地感も良かったなぁ。

長く乗り続けるならば、足周りとブレーキは交換した方が後々良いのかも知れない、その時はまたお世話になろうかな?!

f:id:okomepower:20211121104527j:plain

フェアフィールド by マリオット岐阜清流里山公園は、「道の駅みのかも」と美濃加茂SAハイウェイオアシスに併設されており、先月泊まった岐阜郡上より周辺は賑やかな感じだ。

部屋は清潔で機能的。部屋に湯船はなくシャワーのみだが、シャワーの湯量も十分にあり、また道の駅内に入浴施設もある。

2日目は、まっすぐ帰るはずもなく、走って楽しそうな道をリサーチしており、県道70号~72号遠ヶ根サルスベリ街道を行き、県道408号~広域農道~県道7~馬籠~R256~R153~ハーモニックロード~高速で岡谷まで~R142帰宅。

もともと小さい車体だが、左前方の視界が良くなったので、狭い道のすれ違いも素早く左端に寄せることができる。

f:id:okomepower:20211121104542j:plain
一時停止取締中?

思いがけずまた新和田トンネルの通行券を買うとは・・・

f:id:okomepower:20211121104533j:plain

来年の4月より、ついに新和田トンネルも無料化となる。だから、多分今回がラストチケットであろう。

そんなこんなな岐阜路であった。

おしまい。




~おまけ?~

比較しやすいbefore~after ちょうど自分の目の高さからの図。

f:id:okomepower:20211121104554j:plain

メーターが手前に来たから大きく見えるね。