柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

うるおいとさわやかな静岡路

6月に入り、コロナもなぜか急に下火に。梅雨入りする前に3人でどこかに行きたいね~なんて話していた。

行き先候補はいくつかあり、今回もこめ様に選んでいただいた。

「新潟」「富山」「岐阜」「静岡」

こめ様は「静岡」をお選びになりました(笑)

静岡自体は大好きなのだが、静岡路においては、インフルになったり大雪で足止め食らったりとツイていない事もあったため、はたして・・・

と言う事で、6月5.6日の旅レポです。

komepirika.hatenablog.jp

中部横断道は山梨静岡間が全通して大変便利に。
しかし、なんといっても長野側が・・・まぁいいけど。

今回は行程的に富士宮に寄りたかったので、富沢インターで降り、下道へ。

で、ランチタイムに狙っていたところが、まさかの休み!火曜休みだと思っていたら、第一日曜も休みとの事で完全にワタシのリサーチ不足、ガックリ。

ここは富士宮だし、富士宮やきそばでもテイクアウトするかぁ、と予定変更。

と、ここでおなおさんが、ちょっくら寄ってみたいところがあると。
そこに向かう途中、気になるお店を発見!行列ができているよ?!

富士宮やきそばうるおいてい」独特なネーミングにて今回のリサーチにおいても目に止まったところでもあった。
よし、帰りに寄ってみよう!

おなおさんの寄ってみたかったところとは管理者養成学校 23年前にここに連れてこられ、地獄の特訓 があったそうで・・・

おなおさん40キロウォーキングで倒れて病院に搬送されたそうです・・・
今のカリキュラムはどうなっているかは定かではないが、当時のままだとパワハラモラハラでアウトな部分も多いようで。
理不尽な・辛い思い出も多数あったようだけど、主席で卒業できたそうです。

さて、うるおい亭に戻り、順番待ちの方は少し減ったもののまだ混んでいる。

おこめがいるためテイクアウトを伝えると、土日本当は店内のみだが今回はいいよ、との事。ありがとうございます!!!

モチモチとした麺に目玉焼き・魚粉・ニンニク南蛮がついており、美味い!!!

焼きそばでうるおいていとはなぜ?と思ったら、すぐ側を流れる川の名前が潤井川からとったものと思われ。

後で調べたら結構有名なお店だったみたい、納得。

この後はおこめのお楽しみタイムと称して、またまたやってきました ふじのくに田子の浦みなと公園。

あいにくの天気で富士山は全く見えず。まぁ、今日も雨の予報のなかこの位で済んだからおこめとワタシの晴れパワーが効いたかな。

散策していると、忘れ物ボールを発見(笑)
おこめ、狂い出す。

久しぶりボール遊びで嬉しかったのか、気に入って離さない。

またここに来られて嬉しいよ。

たくさん歩いて、ティータイムはテラス席がある所をリサーチし、富士市中央公園内にあるタリーズにテラス席があるようでそちらに移動。

長岡のタリーズほどではないけど、しっかりとしたテラス席があって嬉しい。

今回のお宿は、旅籠屋富士田子の浦店、もう定宿だなぁ。ミニストップも敷地内にあるしここ良いよ。

荷ほどきをして、こめハウスを設置すると、なぜかベッドに腰振りしだすおこめ、のち パタリ。

さて、夕食はせっかく静岡に来たので海のものをとリサーチしており、お店を予約しており移動開始。

沼津市にある「志摩津」コース料理をいただきました。


この他にも何品かあり

コース以外にも単品でお寿司など注文でき海のものを堪能♪
こういう所でゆっくりと食事をいただくのも久しぶりのような。

一方で、長岡兄さんのお店って稀有な存在だよなぁ、と改めて思ったり。

大満足で宿へ戻る、国道1号を西に走れれば両脇に工場、そこに並走して新幹線が新富士駅に向かって走るシチュエーションは、ファイナルファンタジーの世界観のようだ?!

せっかくなので、宿からほど近い入道樋門公園から見えるポリプラスチック工場夜景見学。

スマホでも結構キレイに撮れた♪

こめさん、軽井沢と景色が違いすぎて戸惑う?!
ワタシは白老・岩沼と工場のある町で育ったので、懐かしさすら感じるよ?!

宿に戻って、おこめさんもやっと夕食。

今日一日ありがとうね。

結局忘れ物ボール、このあとおこめに破壊されました・・・

翌日、雨!!!

降水確率100%だと、さすがに2人の晴れパワーも無力か。

今日は帰るだけなので、午前中は宿でゆっくりしていようかね。
撤収途中もベッドに襲いかかるおこめ。

静岡もこの日は雨で気温が低く、逆におこめを車でお留守番させても大丈夫な位なので、チェックアウト後は沼津港に行き魚を購入。

そして、ランチタイムは・・・


紙ナプキンまでwww

静岡県内に展開するハンバーグ・ステーキ店「さわやか」(笑) 食べ物と店の名前のイメージが乖離してますけどw
12時に入店したらすでに18組待ちで30~40分待つことに。

げんこつハンバーグ(250グラム)が一番人気らしく頑張って食べてみた。

まん丸拳骨の状態で運ばれ、目の前で店員さんが手際よく半分にお肉をカット、ジュージュー焼いてくれる。それでも厚みがあるので他の部分は基本レアだ。
オニオンソースをかけていただきます。肉肉しくて食べ応えバツグン、これで1250円だなんて、このご時世安すぎだろう?!
店の雰囲気も明るく、お客さんも明るく、地元に愛されているのがヒシヒシと伝わったよ(?)

車でお留守番だったおこめ、帰りは新東名~富士五湖道路~中央道のルートで笹子トンネルを抜けると路面乾燥、天気回復、やった!!!

釈迦堂PAでやっとおこめさん散歩、ご褒美を・・・

うるおいとさわやかな静岡路、大成功!!!おなおさんも静岡気に入ってくれたみたい。
・・・このあとは何も起こりませんでした、ホッ。



今回のお気に入り❤

満面のおこめスマイル!

ボール見つけて嬉しさ100倍!!!