柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

極上の信州産シャインマスカットを求めて北へ

日月と休みだった。
日曜日、おなおさんが「農園にシャインマスカット買いに行きたい」と言うことで、ちょっくらお出かけ。
長野県産のシャインマスカットはどこも美味しいのだが、超本場は須坂や中野の北信地方だ。

f:id:okomepower:20210927213758j:plain

本当は、おこめも一緒の予定だったが、あいにく1日雨の予報で、行程もおこめにとってあまり楽しくないかもしれなかったのでお留守番。ゴメンネ~

おなおさんが以前偶然見つけて訪れた農家さんの名刺を持っており、そこに行くこととした。

komepirika.hatenablog.jp

行きはR406菅平~須坂経由にて。

よく見たら、農園の住所は須坂ではなくもっと標高の高い高山村だった。

f:id:okomepower:20210927213804j:plain

この辺りはブドウ畑がたくさん!

予想通り、ツヤツヤで大粒プリプリのシャインが出荷待ちでたくさんあったよ。 産直なので値段も安く、これはなかなか観光客には見つけられにくい。良いところ見っけ♪
ちなみに、Googlemapにも引っかかりませんw

お昼は、長野市若穂の「SACHIYA cafe」さんをリサーチしており、体に良さそうなプレートランチ。

ランチも美味しかったけど、コーヒー おなおさん一口飲んで「お!美味いなぁ!」と思わず声が出る。

どこのコーヒーか店員さんに訊ね、長野市権堂にある「ヤマとカワ珈琲店」と聞き、帰りに寄ってみることに。

f:id:okomepower:20210927213807j:plain
上の建物がヤマとカワ珈琲ですw

すごくわかりにくい場所にあり、近くまで来て彷徨う。

もしかして・・・ここ?と言う場所にあり、コーヒー豆を何種類か買って帰宅。
思いがけない出会い・発見があり、なんだか良い1日だった。

帰りにシャインをいつもお世話になっている方々に配って・・・

月曜の今日も休みで、細々と家の事をして終了。

f:id:okomepower:20210927213811j:plain

ホームのエルさんでコーヒータイム(笑)今日もおこめはお留守番でした・・・すまん。

さて、今週も頑張りましょうね。