柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

柴犬おこめと行く秋のお楽しみ家族旅行 後編

さて、2日の行程は、石川方面に行くならばぜひ行きたかった所、千里浜なぎさドライブウェイ。

海岸沿いを車で走る事ができる珍しい道路で、最近NHKの72時間でも舞台になっていたっけ。

f:id:okomepower:20201111140716j:plain

のと里山海道を行き、千里浜インターで降りればすぐ。
ホントに大丈夫なのかな?バイクとか危ないんじゃないかと思っていたが、実際降りてみると、なるほど、これなら大丈夫。前日の天気にも左右されるのかな。

おこめを降ろして波打ち際まで。
押し寄せる波にビビるおこめであったが、放っておいたら意外と大丈夫なおこめ、油断していたら思いっきり海水に浸ってしまったよ。

f:id:okomepower:20201111140721j:plain

全長は2キロ位かしら?撮影スポットがあり、エポをくぐらせてパチリ。

この後、おおなさんがコースを外れ、定常円旋回の練習をはじめてしまい、タイヤが、エポが・・・

なぎさドライブウェイの終点すぐそばに道の駅があり、タイヤシャワーの無料サービスがあり使ったみたが、かえって汚れがひどくなってしまい結局近くのスタンドの洗車機に入る事に・・・

f:id:okomepower:20201111140725j:plain

ふつうにコース内の砂浜をゆっくり走る分には写真のようにひどいことにはなりませんから安心してくださいw

さて、海岸通りを楽しんだ後は金沢グルメと称して向かったのはキッチンユキ本店。

f:id:okomepower:20201111140731j:plain

実は、ここ2回目、大分昔に1度来たことがある。
金沢市だと思っていたら、白山市なのね。

ここに来たら、ハントンライス金沢カレーは外せない?
ハントンライスも卵の下がケチャップライスかベーキライス(炒め飯)が選べるようで、今回はベーキライスとし、またナポリタンも食べたいので全部乗せの まさに大人のお子様ランチ?!

老若男女ペロリと平らげていたなぁ。 私達もペロリ・・・いや、結構ウーウーになってしまったw

さて、この後は帰路へ・・・ではなく、帰り道でもう一泊。

2泊目は地元長野県は白馬村

地形的に大町エリアって、同じ県とは思えない?!

宿は、おなおさん贔屓の?ホテルマリオット、コートヤード byマリオット白馬です。

あまりおおっぴらにはしていないけど、実はわんこOKな棟があり、ドッグフレンドリールームがたくさんあるのですよ。
ラグジュアリーホテルでこんなにわんこフリーな所は初めてではないかと。ホントに良いんですか?!

f:id:okomepower:20201111140734j:plain

部屋に立派なお風呂もあり、ハイブリッド畳エリアはおこめのお休みケージをセットしても十分な広さがある。

夕食はレストランは避け、テイクアウトメニューよりハンバーグと山賊焼きを。

焼き芋サービスもあり、おこめの胃袋へ・・・

f:id:okomepower:20201111140740j:plain

部屋食で安心。テーブルがおこめにとって危険な高さw

f:id:okomepower:20201111140744j:plain

部屋にお風呂もあるためおこめの留守番もなく安心。

トコトコとベッド周囲にやってきてナデナデの要求。
満足するとお休みケージへ向かい、おやすみなさい・・・

3日目は天気予報通り雨。

私が起きるとおこめも一緒にベッドから出てきて、伸び~からの後ろ足キックのルーティンの準備体操。

f:id:okomepower:20201111140747j:plain

シトシト程度の雨だったので、傘を借りて宿周辺を散歩。

自宅周辺のような散歩風景だなぁ(笑)

温かい体拭きタオルも完備しておりさすがです。

さて、今日は月曜なのでおなおさんの透析があるので帰るのみ。
夜間透析なので、15時位までに帰宅すれば良いので2泊してのこのパターンは「あり」かもしれない。

ゆっくりチェックアウトして帰ろう、と思ったらちょうど宿の向かいのコーヒースタンドがオープンしていた。

f:id:okomepower:20201111140755j:plain

satoruコーヒー ドッグフレンドリールーム棟の真正面にあり吸い込まれるように・・・

シングルコーヒーの種類が結構あり、丁寧に淹れられたコーヒー美味し。

県道31号経由で長野市に抜け、ランチタイムは以前高崎で行って良かった むさしの森珈琲へ。
ついに碓氷峠を越え、でも軽井沢も佐久も上田も通り過ぎて長野に進出していたよう。
長野日赤のすぐ隣にあり、混んでたなぁ。

この後はいつも通り長野インターから高速使用で帰路へ。
太郎山トンネルを抜けたら雨も上がり、こめさんホーム散歩でう○ちたっぷり(笑)

おなおさんも一休みしてクリニックへ行きましたとさ。

今年は私達にとっては近場の旅行だったけど、無理ない行程でのんびり楽しめた3日間の旅だった。富山・石川エリアはなかなか魅力的なエリアです!

おしまい。