柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

エポの受難2連発

今日はおこめの出番ナシ!

我が家のエポの話。

先月の出来事だが、おなおさんが透析を終えて22時過ぎ帰宅、地面に鍵を落としてしまい、鍵のカバー?が開いてしまい、元に戻せないと言った。

その後、私が工具を使って蓋は閉まり一件落着。

翌日、カーペットに小さな鉄の破片が落ちているのを発見、拾って見ると磁石のよう、不成型であり、ゴミかと思ってゴミ箱へポイ。

f:id:okomepower:20200828105215j:plain

その後、おなおさんよりエポのエンジンが掛からないと連絡があり、またいつもの車屋さんに来てもらったが、その場で解決せず、レッカー入院したと。

車屋さんの見立てでは、燃料ポンプか?と言うことで、交換したが直らず焦る。
色々原因を探ると、どうも電気系の制御が悪さをしているのでは?となり、イモビライザかECU

そこで我々が初めて知ったこと
「エポにイモビライザ着いてたの?!」

もしかして、あのゴミ箱に捨てた破片…

慌ててゴミ箱から破片を出し、よーく見ると何かの刻印がある、コレだ!

私の持っている合鍵と、破片を持っていき、先に私の合鍵でエンジンを掛ける、難なく掛かった(笑)

と言うことで、おなおさんの鍵カバーを開けて本来あるべきスペースにその小さな破片を戻し、事なきを得ましたとさ。

燃料ポンプ交換しちゃったけど、年数的に交換しても良いパーツだからまぁ、良いか、となり、それにしてもイモビが着いているとはつゆ知らず、警告ランプとか出ないからホントに知りようがなく。アバルトは表示が出るから分かるんだけどね。

ECU交換までいかなくて良かった、いつもの車屋さんプロの勘だね。

~完~

お次は、こっちの方が大問題!

f:id:okomepower:20200828105227j:plain

エポのテールランプが割られてた!

玄関出てすぐエポがあるので、朝一番にこめ散で家を出る時は必ず見ているのだが、すぐ異変に気付いた。

おなおさんに確認すると知らなかったらしい。

穴の感じからして意図的にバットかゴルフグラブで殴ったような感じ。
周囲に破片は落ちておらず、前日の出先を思い出してもらう。

ビッグとツルヤ、御代田のコーヒー屋さんとローソン位と言うことだが…

エポのドラレコは前後についており、ダメ元で画像を解析したが…

ビッグで外に置いてあるトイレットペーパーが売り切れる一部始終が映っているくらいだった…

エンジンを切ってしまうと記録ができないのでどうしようもない。

f:id:okomepower:20200828105230j:plain

おなおさんのエポは宮城ナンバーのまま、今更他県ナンバー狩り?!

またいつもの車屋さんに助けを求め、幸いパーツがまだあるとの事でパーツが来たのだが…

今までのテールランプ、スモークがかかっておりオプションなのか自分で塗ったのか?新しいものはクリアでイメージが変わってしまった(笑)

こっちが純正なので、ま、いっか。

と、お騒がせ&受難なエポであった。

おしまい。