柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

omayu&okomeのサイコーの春休み 後編

旅レポ、後編です。

3日目 4/1 (土)

旅程も後半、今日は決まった時間で動く予定はなくスタートはのんびり。

朝散歩は宿から歩いて行ける河川敷へ。
阿武隈川を挟んで日本製紙工場が見える。それにしても、日陰がない(笑)帽子必須だ。

散歩中急におこめが何かを発見したらしく 急に進路変更、土中にマズルを突っ込みシッポフリフリし始める。
何だ?と思ってそこを覗くと、モグラか?土がモコモコ動いている。あわやモグラ狩りになる所でワタシがプチパニックに。

よく見つけるよなぁ・・・

宿に戻り、少しゆっくりとして、昼食を買いがてら鳥の海市場へ。

海産弁当が何種類か売られており、はらこ飯(シーズン外だと名称は鮭いくら飯らしい)とほっき飯を購入。
宿に戻りはらこ飯を食す。

午後からはちょろすけ号は南へ。

元実家はもう枯れ草で道路が浸食されており車で近づく事はできない。ちょうど跡地に風力発電のプロペラが立ち、遠くからでも場所が確認できる。

この後は県道38号ストロベリーラインを南下、途中から全く新しくなった道路となり、中浜小学校付近より旧道と分かれる感じに。10メートル位かさ上げされており、常磐道に並走するようにどストレートな道が新地駅近くまで続く。

釣師浜を過ぎると、旧道?に合流し、海沿いを行く景色に見覚えあり、懐かしい。
そのまま道なりに行くと相馬港・松川浦へと続き、松川浦大橋~大洲海岸・大浜海岸への道も同じ場所に新しくなっていたよ。

ここで来た道を戻り、釣師浜から旧道を通ってみる。旧道とはいえ、周辺もキレイに整備されており、県境付近の磯山展望緑地からの景色が素晴らしい。海風におこめのシッポも垂直に。

新しい道と懐かしい景色、海沿いを堪能た後は進路を内陸へ・・・

久しぶり~と霊山まきばのジャージーです(笑)

自分の分ある!と察したおこめ、期待が高まる(笑)

あ~れ~

ここのソフトクリームが最強とずっと信じており、まぁ、美味しかったんだけど、なんか味が変わった?コーンもワッフルだったのがペラペラのコーンにコストカットされており、ミルクの味も以前と違うような・・・ソフトクリーム食べ比べしている間に好みが変わったのかなぁ。

それでも、おこめが喜んでくれた&またここに来られてワタシも嬉しいよ。

ここからは知る人ぞ知る筆甫経由の山道を行く。
仮面ライダーとちょろすけ号。筆甫小学校が閉校していたの?!

丸森を抜け、夕散歩はまたまた大河原公園へ。

1日で開花が一気に進んでいた!

今日もたくさん歩いたね。

ここまで散歩の度にう○ちしていたおこめ(!) う○ち袋の残量が心配になったため、岩沼のダイシン(笑)で急きょ購入。

夕食はほっき飯。はらこ飯よりほっき飯の方がワタシは好きです。

今日もたくさん活動したおこめ、お疲れ様でした・・・

4日目 4/2 (日)

旅も最終日。ここまで毎日晴れて気温も20℃近くあったが、この日は朝は曇り&気温ひんやり低め。

最後の朝散歩は、たろうさんの桜の木へ。

ここも大河原公園同様、2日で一気に開花が進んだよ。たろうさん、ありがとう。

リードを着けて散歩しているネコに興奮するおこめ(笑)

宿に戻り撤収準備をしている間、既におこめがこんな事に・・・疲れが溜まっているね、今日は帰るよ。

撤収前にコロコロを入念にかけ、立つ鳥跡を濁さず。4日間お世話になりました!!!

帰りに一箇所寄りたいところが。亘理時代ご贔屓にしていたおそば屋さんにて蕎麦を食す。

帰りは東北道経由とし、亘理から村田インターまでは意外と遠い。

国見インターの上り、下り同様リニューアルされていたが、緑地が皆無&出店(笑)ナシ。トイレ休憩のみとし、先を急ぐ。

最後に寄りたいところ、須賀川の釈迦堂さん、おこめの里帰りだ。

のりさん、お父さんお久しぶりです!

篤子さんや虎徹クン、まり姉さんも久しぶり~。

まり姉さんと静かに再会(笑)横顔がそっくりです。

全方位よりおこめを愛でていただき、ヨーグルト水を完飲。

9歳になった報告をし、ちかちゃんはおこめとしてこれからもちょろすけ元気イッパイに参りますよ~。

釈迦堂さんに別れを告げ、再び高速in、那須高原SAで最後のご褒美タイム。

おこめも分かるんだな(笑)

安達太良SA、那須高原SA、上河内SA、横川SAに串焼きあります(笑) 大谷PAもあったかな・・・?

お肉を食べ終わると急に雨雲&ゲリラ豪雨が!ギリギリで車に戻れたが、途中から雹となり、しばらく出発できず。

この後はひたすら帰るだけなので、時間は気にせずゆっくりと進む。

出流原PAでいつものポーズ。

いつの間にかスマートインターが出来ていた。

21時前に無事帰宅。総走行距離1280キロ(笑) 亘理でガソリン満タンにして、まだ1/3も残っているなんて。

夕食はまたほっき飯(笑)お蕎麦のあとまた市場に寄り、今度はフラミンゴのほっき飯を。

家に帰っておこめもホッとしたか、フードを食すとトコトコと寝室へ行き天使な寝顔。

この後の寝吠えがすごかったなぁ。おこめ、楽しかったかい?

ほぼ予定通り行きたいところを巡る事ができ、大満足の宮城路だった。

おしまい。