柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

omayu&okomeのサイコーの春休み 前編

渾身の?春休みも終わり、すっかり日常に戻ってしまった。

旅の記録を記憶が薄れないうちに・・・

1日目 3/30 (木)

普段通りに起き、先におこめにフードをあげ、前日のうちに準備していた荷物をちょろすけ号に積み込み出発!

やっぱり荷物がギリギリで、見えるところはこんな感じだが、後部座席足元にもちまちまと荷物が入っている。

まずはおこめの散歩をしたくて一番最初の休憩ポイントの横川SAにて。
やっぱりう○ちが切羽詰まっていたようで、即う○ちんぐポーズ(笑)
せっかくなのでSA内のスタバでコーヒー購入して進む。

行きは北関東~常磐道経由の行程にて、休憩ポイントが少なめ。友部SAは友部JCTより南なので寄れないのがイタい。

出流原PAを過ぎると笠間PAまで休憩ポイントなしなので(正確には壬生PAがあるが、道の駅併設にて高速からのアプローチが面倒そうにてパス)出流原PAには必ず立ち寄って・・・

笠間PAは上下線共用の作り、この先給油ポイントも中郷までなく、ちと心配なので、ここで10リットルだけ入れていく。

道中串焼きポイントがないかなぁ、なんて思いながら常磐道へシフト、途中何ヶ所か寄ってみたがまさかの中郷SAすら出店がなく、気がつけばいわき四倉まで来てしまった。ここも出店はなかった。

ここらでお昼時を過ぎ、大分空腹だったので食堂で日替わりランチを注文、外席で食べる。

メヒカリ定食とかないかなぁ、なんて淡い期待をしていたが、無かった・・・

ちょっと残念な気持ちのままいわきを北上、南相馬鹿島SAにてやっと出店を発見(笑)

おこめ、待たせたね(笑)

この辺りまで来ると、帰ってきたなぁ、という感じがする。

この後は、鳥の海スマートインターで降りて、亘理に住む前職場の後輩のお宅に遊びに行く予定だったのだが、2日前にお子が発熱し、コロナは陰性だったが、どうも怪しいので庭でお互いマスクして離れて談笑(笑)おこめも一緒でナデナデしたかったろうに出来ず。まぁ、会うことはできたからヨシとしよう。

その後、姉妹も発熱し、結局インフルだったそうな・・・あうぅ。

夕方のこめ散は、懐かしの鳥の海にて。

がっつりと堤防が盛られ、高いところから街を見渡す。
この真っ平らである意味荒涼とした風景が亘理山元エリアの特徴でもあるのだけど・・・

この後、ガソリンを満タンにし、地元スーパーで買い物をして宿チェックイン。

今回も旅籠屋亘理店にお世話になります!

オーナーさん、おこめの事覚えていて下さっていたよ。

長距離移動でお疲れおこめ。

こめハウスを設置するより先に、myベッドに襲いかかっていたよ。

フレスコキクチ亘理店(笑)で買ったお寿司と惣菜で夕食とし、1日目お疲れ様でした!!!

2日目 3/31 (金)

ぐっすり眠ってパワーチャージ! しかし、花粉症状がこっちの方が強く(意外だけど、軽井沢は杉が少ないので症状が軽い)目がー(涙)
おこめ、おはよ。

今日も先にこめフード&ミルク♪
下顎にミルク滴付いているよ。

さて、朝散歩は宿から車で7~8分の所にある阿武隈川堤防の桜並木。

そう、ここはたろうさんとゆめとの想い出の地。

桜は三分咲き程度であったが、当然この時期としては異例の早さなのでこれはこれで嬉しい。

お天気も良く気持ちいいね。くしゃみが止まらないけど。

この後は場所移動とし、南へ。
ここもよく通った大河原公園の桜並木。

ここでよくたろうさんゆめさんと写真撮っていたっけ(笑)

たろうさんの木より南なので、こちらの方が少し桜は多く咲いていたよ。

なんと対岸にドッグランが!まだ開発途中なのか、全く日陰がない(笑)

さて今日は午後から弟と甥っ子達に会いに仙台は泉まで。
せっかくなので国道4号周辺の町並みを見ながら北上したのだか・・・4号沿いが廃れたような、古くなってアップデートされていないと言うか・・・毎日通っていれば気がつかないレベルかもしれないけど。

会場はこれまた懐かしの「BOWEYES」当然おこめは初めて、7年ぶりかしら?

こたくんりゅうじくんも小4.2となりすっかり大きくなって。

おこめのお世話をしたいこたくん、わんこメニューを注文し食べやすい大きさに切ってあげてくれたよ。

終始おこめを愛でてくれてありがとう(笑)

バイバイした後は、次の目的地へ。たろうさんとゆめさん時代からのワン友さんに会うべく加瀬沼公園へ。

まぁーこさん、元気でした?!夕方の散歩時であり、続々と柴わんこ達が集まり、気がつけば16柴になっていた(笑)

1枚の写真には到底収まりきらないが、上の写真で十分伝わるであろう(笑)

アウェーなおこめだが、皆さんと仲良くでき、後半サッカーボールを持った少年に襲いかかり、ドリブル大会になってしまいちょろすけをご披露してしまったwww

散歩の後は夕食もご一緒し、地元塩釜のイタリアンディナーを2人でシェア、写真以外にもあり、食べきれなかったw

初期メンバーのごまちゃん、さくらちゃんも天に召され、世代交代を感じるけど、まぁーこさんが言っていた「公園にたくさん柴犬が居たけど、コロナ渦で柴犬を迎えた方も多く、こうやって昔からのワン友と話をするのは特別な思いがある」にワタシも胸が熱くなった。

そう、もうあれから14年経つんだね・・・

ちなみに、ワタシはずっとブレずにひめちゃん推し❤
もみの木の柴犬の末裔でたろうさんと親戚、14歳になっても麗しく、醸し出すオーラの虜です(笑)

まぁーこさん、楽しい時間をありがとうございました!!!

後編へ続く