柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

行くぜ四国!前編 淡路SA観覧車と徳島のワン友さんとの再会と

四国の旅を終えて日常へ・・・

f:id:okomepower:20181208172930j:plain

今日は休みにて、MINI車内のおこめセットを外し、クレート・シートカバーを天日干し、スタンドで洗車・車内清掃をし(てもらってw)通常へ・・・旅が終わったんだなぁ、と改めて実感。

さて、やっと旅レポを書ける。
長いので3編くらいに分けます(笑)

1日目、11月30日(金)

前日は松本研修にてクタクタ、ただ、今日はおなおさんの透析を終えてからの出発にて、日中は時間に余裕あり。

今シーズン最後のフィラリア予防薬、朝散歩は雪窓公園&雪窓湖へ。
浅間山、3度目の冠雪だ。

その後、荷物の積み込みを行い、おおなさんの帰りを待つ。
普段は月水金の夜間グループだが、今日は午前グループに変更していただき、14時過ぎに帰宅。その後の出発だ。

f:id:okomepower:20181207233558j:plain

エポで行く予定であったが、サス・ダンパーがへたっており長距離での移動が大変そうにて、急きょMINIで。
人2人+わんこならば十分、小さくたって2000ccのツインターボ、長距離だってエポよりかえって快適かも?!

荷物が・・・おこめの荷物が多いよ!

梓川SAでおこめ夕散歩。17時になればもう真っ暗だ。
今日のゴールはファミリーロッヂ旅籠屋伊賀店まで。道中オール高速だ。
中央道をひたすら行き、尾張一宮PAで休憩。ここのPAは緑地が広く、テラス席も多くてわんこに優しくオススメ。

一宮JCTより名古屋高速16号~名古屋第二環状~名古屋西JCT~東名阪~関JCT名阪国道とひたすら走る!

f:id:okomepower:20181207233622j:plain

おこめはMINIにセットされたクレートにて安楽に過ごせているようだ。

21時には宿に到着。

f:id:okomepower:20181207233629j:plain

ファミリーロッヂ旅籠屋さん、1日目の宿をどこで取れるか心配しており、以前お世話になった彦根店は今回×だったけど、こちらでの受け入れがOKで本当に助かりました・・・

旅籠屋初体験のおこめ。はじめは玄関付近にいたけど、就寝時は持参したベッドで休む事ができたよ。
おこめ、お疲れ様。

本日の走行距離、約380キロ。
宮城路とほぼ同じ距離だ、でも、慣れない道&夕方からの出発で疲れたなぁ。



2日目、12月1日(土)

今日は四国入りするため、早めの起床。

f:id:okomepower:20181207233638j:plain

目覚めると、おこめさんはきちんとマイベッドで休めていた。私に気付くと「おはよう」のナデナデ?アゴ乗せ?

宿周辺をお散歩。旅籠屋って交通量の多い国道沿いにある事がほとんどの中、ここは1本裏側に入ると、伸びやかな田園風景が。

身支度をして出発。

f:id:okomepower:20181207233643j:plain

甲南ICから新名神草津JCT名神~吹田JCT中国道阪神高速7号~神戸淡路鳴門道と行く。

たくさん分岐があってグーグル先生MAP頼り。途中西宮名塩SAでお肉休憩。

さぁ、明石大橋を渡るよ~

f:id:okomepower:20181207233649j:plain

淡路SAで休憩!
観覧車があり、わんこも乗れるのをリサーチ済みにて乗ってみた。

f:id:okomepower:20181207233658j:plain

わんこ用のカゴがいくつかあるようで、それに案内される。
初めての体験にて、おこめ、ついついカーミングシグナルのあくびが出ちゃう。
それでも、怖がる事もなくおりこうさんに過ごせていた、ん?シッポが下がっている?!

さぁ、ここからは四国入りするよ~

f:id:okomepower:20181207233730j:plain

鳴門大橋を渡り、徳島県へ~

ワン友さんとの再会!!!

f:id:okomepower:20181207233734j:plain

たろうさん時代から仲良くして下さっているポーちゃんとアヒル母さんです!

8年ぶりの再会です!

onaomayu&黒柴たろう の日々是上々宮城~徳島 ついに、柴友の輪は海峡を越えた!

当時2歳だったポーちゃんは10歳になり、しかし、フワフワ柔らかボディと超タヌキ顔は昔のまま。元気そう!
そして、若い男性店員がおり、もしかして?と思ったら、8年前高校生だった息子さんでイケメン男子になって、ホントに時の流れを感じます。

ヒル母さん一家はバイクショップを経営されており、ポーちゃん看板犬です。
ムチコロ柴犬がガラスの向こうにいたら通行人の目を惹くわ~(笑)

ちんちくりんおこめ、入ってもよろしいでしょうか?
やはり第一声は「わぁ、小さい!」写真で見るのと実際会ってみるのではやっぱり違うんだよなぁ。
はじめまして!ちんちくりん おこめです!

f:id:okomepower:20181207233741j:plain

当然ポーちゃんのホームなので、はじめは激しく吠えられちゃったけど、おやつで仲良しに?
いつの間にかお客さんにおこめすり寄っているし・・・親子でお店に来たキレイな娘さんにたくさん可愛がってもらっちゃった。よかったね、おこめ。

ポーちゃんとおこめの距離を縮めるにはお散歩が一番、と言う事で、一緒に夕方のお散歩に行ってみる事に。
ポーちゃん、先導す。

f:id:okomepower:20181207233747j:plain

公園に行くと・・・あっ!

少年達がサッカーしてる、おこめ~

ボールがこっちに飛んできて、おこめ、一瞬だったが一緒にヘディング&ドリブルしてプレーに参加して、アヒル母さん・少年達大爆笑www

おこめのちょろすけの神髄を生で感じたアヒル母さんでした(笑)

f:id:okomepower:20181207233751j:plain

そうこうしているうちに、徐々にお互いの距離が縮まってきた2人。
こんなに接近できるようになったよ(笑)

写真では伝わりにくいけど、ポーちゃんのおしり、毛糸のパンツをはいたみたいで、ホントにカワイイんですよ。
おこめったらよりによって一番毛のない状態で・・・

f:id:okomepower:20181207233755j:plain

楽しい時間はあっという間。

たろうさん時代からこうやってお付き合いが続いているのは本当にありがたいです。

わんこを連れて行けたのも、長野に引っ越してこられたからだろうな。

ちなみに、ゆめの闘病期間、かかりつけの動物病院に「WAN」が置いてあり、柴犬特集の巻でたくさんの柴犬の中にポーちゃんが小さく載っていました。詳細な住所の記載がなくともわんこの名前とお顔ですぐに「徳島のポーちゃんだ!」と確信、待合が長い間はよくそれを読んでおり、どれだけ勇気づけられた事か・・・そんなエピーソードがありました。

ポーちゃん、アヒル母さんシベ父さん、クマ兄、皆さんお元気で!!!本当にありがとうございました!!!



この後は進路を西、香川県へ。

今日のお宿も旅籠屋です(笑)ファミリーロッヂ旅籠屋高松店に連泊だ。

最近オープンしたようで、予約2ヶ月前に即電話。連泊確保でき、伊賀店同様本当に感謝。

夕食はどこにするかは全く決めておらず、とりあえず高松市内の飲み屋街へ向かう。

想像していたより栄えており(すみません・・・)土曜と言うこともあってコインパーキング駐車場はどこもいっぱいにて、瓦町駅の市営駐車場?に駐め、そこからぶらぶら歩くことに。おこめさんは車で待っていてね・・・

良さげな割烹店を発見、入り口に塩が置いてあるし高いお店かな・・・(?)一見さんはお断りかな・・・おなおさんと顔を見合わせる。

せっかくなので勇気を出して入ってみた。

f:id:okomepower:20181207233759j:plain

カウンターを案内され、緊張度アップ(笑)

しかし、ここは話し上手なおなおさん、大将のご機嫌を上げ、地元ネタや色々な話を聞けて楽しい時間を過ごすことができた。お料理も美味しかった~
心配されたお会計も想定の範囲内で助かったよ(笑)

待ちくたびれおこめさん、この後は宿に戻って・・・

昨日と同じ宿だと思ったか?部屋の造りが同じなので、同じ位置にこめベッド置いて今日もお疲れ様でした・・・って、椅子に刺さってる~

f:id:okomepower:20181207233803j:plain

今日の走行ログ

昨日と同じくらいとはちょっと意外。淡路島横断が意外と距離あるんだなぁ。

中編へ続く。