柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

omayuの遅い夏休み そして、おこめの愛に触れて・・・?

9月ももう前半が終了、毎日あっという間だ。

一日が24時間じゃ足りないよ~

季節も進み、先日は朝の気温が12℃だったようで、朝散歩は長袖シャツ1枚でも寒く、ウインドブレーカーを着て・・・
日中は22.3℃と快適な陽気なり。

さて、さらば職員食の後、omayuの遅い夏休み、ちょっくら走ってきました。

春の家出旅行の際はおこめも一緒だったが、今回はまだ残暑が厳しいと思われワタシ1人で。

春の家出旅行の際は、能登半島は西側、志賀の方までだったが、今回は端っこまで行ってきたぞー。

輪島と珠洲に宿泊し、奥能登をじっくりと巡った。密とは全く無縁だ。

直前まで台風が心配されだか影響はなく、むしろ快晴過ぎて気温も36~38℃と異常な高温。
おこめ留守番で良かった・・・

高温すぎてちょろすけ号がレッカーになったらどうしよう、と結構本気で心配していたが、そんなワタシの心配をよそに案外平気だった。いや、熱ダレしていたよな・・・
アバルトは基本的には強心臓のようだ。

珠洲の海はとってもとってもキレイだった・・・ 高速は空港までは延びており、その他の主要道路は北海道並みに道幅が広く、距離の割りにはアクセスはよいのではないか、でも珠洲から金沢まで158キロって・・・

帰宅するとおこめのお出迎えはなく・・・おもちゃを咥えて目を細めてトコトコとやってきてポイッ、とワタシの方へ投げてきた・・・「遊べ♪」これ、彼女なりの喜びの表現です(笑)

休暇を終え、病棟勤務に戻ったら、なんと病棟でコロナが出てしまったようで、待っていたのは全員PCR検査。

全く病棟と接点がないワタシまで検査されてしまい、まぁ陰性だったのだが、これで陽性だったらどうなっちゃうの?!なんて。

なんだかんだ言って、定期的に検査をされているな、ワタシ・・・

病棟は相変わらずワーワーしており毎日ぐったり。

急な勤務変更あり、内職(委員会活動等)あり、おこめにずっと構わないでいたら、1人が好きなおこめが珍しくパソコンをしているワタシの側にやってきて背中を向けて伏せポーズ。そして、チラチラとこちらを見ている。

まぁ、なんてカワイイの!!!
と同時に申し訳ない気持ちに・・・

じゃあ、ちょっくらジムっ子で走ってみようかね(笑)

普段の散歩コース以外の所を歩くのも好きだけど、車に乗っている時の方が嬉しそうなおこめです。

雨の日は拒否柴発動で散歩数百メートルで終了・・・

そして、日月とおなおさんは定時宮城路にて日曜ワタシは日勤だったためおこめ8時間以上の留守番・・・

ダッシュで帰宅すると、落雷でもあったか?停電しており、エアコンが切れていた。
幸いこの時期なので室温は25℃と全く問題なく、また涼しいポイントをおこめなりに知っているので、万が一の事があっても暑すぎてor寒すぎてと言ったリスクは低いと見られる。

やっぱり寂しかったみたいで、すごく喜んでおり、仕事の日の夕散歩は短めが多いのだが、珍しくおこめが「もっと行きますよ!」てな感じでグイグイ進み、結局普段の朝散歩と同じコースを行き、家に戻る頃にはすっかり暗く。

満足したみたいで、帰宅後すぐにソファに上がりクッションにマウンティング・・・しつこかったなぁ(笑)

月曜の今日は休みだったので、家の事をしながらのんびりと・・・でもなく、あっという間に一日が終わってしまった。

夕方にはおなおさんも戻り、海鮮弁当お土産付き。

通常営業となりましたとさ。
あっという間の9月前半戦だった。



宿泊した宿でそれぞれこんなキャンペーン、割引券をいただいた。
リッター30円引き?!3円の間違いだろう?と一瞬思ったけど、本当に30円引きだった。

そして、一回目の給油の際の燃費が!!!

うおぉ~ 過去最高かも!!カタログ値より良いのでは?!ジムっ子はおろか、CVTスイフトよりずっと燃費良いよ!!!

そして、輪島市内でお寿司を食べたのだが、帰り際輪島塗のお箸をいただいたよ。

そして、ちょろすけ号のオドメーターがついに20000キロ突破。


外気温ヤバす

通勤には使っておらず、趣味での使用の割りには走っている方かもしれないけど、4年目で20000キロ、年数的にはちょうどよいのかな。

ここまでホントにノートラブル、予防的メンテナンスでトラブル回避でいきたいです。