軽井沢に住んで、チョイ乗り用に買ったジムっ子。
購入時にすでに13万キロ以上で、下回りの錆がひどくて、まぁ お試しだろうからいいや、と激安で買ったジムっ子。
気がつけばもはやメインカーと化しており(笑)近場・酷道・遠出?に大活躍。
すっかり気に入ったジムっ子だったが、この度買い換えることになった。
本当は、あと1回車検をとって、その次こそjb64のジムニーの予定だったのだが、先日点検の際に、フレームの腐食がひどく、次の車検は無理だろう、そもそも安全性にも問題あり、との事でやむなく手放す事に。
激安で買ったジムっ子だが、振り返ればここまで大きなトラブルなく・・・って、エンジン1回瀕死になって、オーバーホールしたり、クラッチやタービンも交換したりとかなり大手術しており、買ってから結構お金をかけたんだよなぁ・・・
そんな事もあって、あと2年乗るつもりだったが、ここらで潮時との事で涙のお別れ。5年間本当にありがとう。
で、後継機をどうしたらよいか・・・
jb23のMTで5型以降で探すと、やはり激安か結構高いの二極。話し合いの結果、エポもアバルトもMTなので、ここはATでもよいのでは?私的にはジムニーATなんてナシだろう?!と決めつけていたので、その殻を破ると意外と心が軽く?
いつもの車屋さんに相談すると、自分の所に在庫があると(笑)小キズが多く、塗装の剥げがあるので値段を下げたようだが、錆も少なく走行距離も10万キロ以下。
実際市場ではジムニーのATは程度が良く、少し安いよう。ジムニーらしいといえばそうか。
同じ位の値段で、もっと年式が新しいハスラーも売られており、一瞬心が傾いたが、2人+わんこで、ジムっ子の後部座席を片方外して後ろドアからの乗り降り・荷物の出し入れがとても便利である事、あとは、このハスラーがピンクであった事でブレーキがかかり、jb23 6型のジムニー ランドベンチャーで決まり!
整備を終え、先日無事納車となった。
先代はベースグレードだったので、ホイールも鉄だったし、内装も軽トラみたいな感じだったのが、今度は特別仕様車のランドベンチャーなので、結構豪華w
なぜかスペアタイヤケースが付いておらず、私個人的にはすごくマイナスポイントなのだが、今回は目をつぶります。
6型のランドベンチャーのシートは革で、シートヒーターなんぞ付いている。しかし、いかんせん古いので、シートも所々破れていたり。安いので仕方ない。明るいカラーのシートははじめてかも。ATレバーはストレートではなくゲート式だ。
ドライブレコーダーやオーディオ・ETCなどは移植、おこめセットもね。
こめ毛がすごいので、今回ジムニー専用のラゲッジマットを購入。
そして、今日車のお祓いでまたまた生島足島神社へ、一体何回目なんだ?!
おこめも一緒にに行き、一緒にお祓いしてもらったよ(笑)
4型はボンネットのレバーが助手席のグローブボックスの中だったけど、6型は一般的な運手席ハンドル右下に変更されていた。
ATのジムニーは今の時点ではなんとも言えないけど、とりあえずしばらくこれでやっていこうと思う。よろしく頼みますよ、ジムっ子さん。
さて、この後は秋彼岸なので、ゆめさんのお墓に寄って手を合わせて・・・
帰りはおこめもお楽しみ。
先月もソフトクリーム食べたよね?
真っ白で粘度高めのソフト様、生クリーム入っているかしら?
NEWジムっ子で、新しい想い出をつくろうね!