柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

こめさんも、秋の味覚をいただきます♪

10月も間もなく終わり・・・

f:id:okomepower:20211027202138j:plain

こめさんは、毎日平和に暮らしているよ。

日常の備忘録としては、コロナの方は県内ではゼロの日もちらほらと見られ、全国でも200~300人程度で推移している。

人の流れがおそらく通常通りと見られるので、どこかで少しずつ上昇に転じないか注意が必要だ。

食べ物が美味しい秋。

おこめのお裾分けの確立も高く・・・?
先日はサンマをゲット、頭はおこめへ・・・大喜びでバリバリ食べたよ。

f:id:okomepower:20211027202141j:plain

ある日の夕食。
おなおさんが松茸ご飯を作りたいとの事で、外国産の松茸だが、松茸ご飯とお吸い物・茶碗蒸しが食卓に並んだ。

松茸ってわんこが食べても良いのか?グーグル先生で調べるとOKのよう。

と言うことで、おこめ用に小さい容器で松茸入り茶碗蒸しをご提供。ちょっと固くなっちゃった。

f:id:okomepower:20211027202152j:plain

松茸は食べやすいように細く裂いてね(笑)
丸呑みせず、コリコリといい音を立てながら召し上がっていたよw

そして、今日の夕飯は鶏鍋。
鶏もも肉で出汁を取り、生姜・昆布出汁で味付け、シンプルな美味しさ。

おこめにも作ってあげ・・る?!

生姜はわんこ大丈夫なのか、これまたグーグル先生にて調べると、生姜はわんこにとって体に良いようだ。

と言うことで、鶏肉と生姜で出汁を取り、お野菜と鱈・豆腐・お切り込みを入れてグツグツ・・・

f:id:okomepower:20211027202156j:plain

自分の分ある!と悟ったおこめ、思わず声が漏れる。

おこめも一緒に秋の味覚を楽しみ、しあわせわんこでしたとさ♪