柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

さらば職員食 そして日常へ おこめと過ごして体力チャージ!

1月の勤務も終了・・・

f:id:okomepower:20220201201501j:plain

結局、1月は半分以上コロナ勤務であった。

f:id:okomepower:20220201201506j:plain

前半は施設クラスターの方々がいたためオムツ交換や食事介助などで頻回に防護服を着て入る必要があったが、後半は若い方と高齢な方で中等症・基礎疾患あり でも生活動作は自立の方々だったので、少し疲労度は軽く。

消灯後は特段なければ仮眠が認められているが、やっぱり睡眠の質が悪いのか、帰宅後も普通に寝て、夜もぐっすりと寝られて、長期間蓄積していた睡眠負債を返済するかのような感じ・・・

2月は中旬にまた順番が回ってくる予定だが、この感じだと途切れないかな。

ホッと一息の休みはおこめと一緒に・・・

f:id:okomepower:20220201201519j:plain
おこめのシッポがw

この日は、食後のガムの代わりに先日鹿工房でいただいた鹿アバラを。

f:id:okomepower:20220201201529j:plain

柴犬サイズでも歯が立たないのではないかと思われたが、そこまで固くはない。

f:id:okomepower:20220201201533j:plain

おこめの食べ方が下手で、ワタシが手で持って支えてあげる(笑)

f:id:okomepower:20220201201538j:plain

おこめ、やっぱり噛む力が強いのか、バリバリ音を立てながら結構なスピードで完食。

f:id:okomepower:20220201201543j:plain

満足しておやすみなさい(笑)

コロナ勤務中は、朝散歩も1時間遅かったし、弁当の準備もなかったけど、明日からまた5時起き&弁当準備が復活。

少しは日の出も早くなったかな。



今回のお気に入り♪

ある日の朝散歩。

f:id:okomepower:20220201201631j:plain

良い感じに霜がビッシリ、木々も霧氷みたい、いやまんま霧氷だ。風もなく水路への映り込みが美しい。

f:id:okomepower:20220201201646j:plain

幻想的だね。

おこめ~

f:id:okomepower:20220201201657j:plain

カワイイ森の妖精さんです♪