柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おこめさんの表日記スタート!

22日に我が家にやって来たおこめ、ちかちゃんからおこめへ、新しい犬生スタート!

そんな初日の朝はスッキリと晴れ!

今日は予備の休みにて、7時半頃にお散歩へ。

f:id:okomepower:20180423234056j:plain

11月のトライアル以来の散歩道、景色はすっかり春。

釈迦堂さん時代からちょろすけだったおこめ、キジさんがすぐそばにいて狩りたくて?反応。

垂直跳びなんかしていたけど、全く歯が立たず逃げられちゃった(笑)

とにかく匂いチェックに忙しいおこめ、やっぱりそうだよね~

チョロチョロ素早い動きに少し緊張するも、やっぱり嬉しい…

お散歩から戻り、フードとおやつを食べ、庭へ出してみた。

ずっと下を向き高速匂いチェック。すると、以前ゆめが緊急おトイレしていたポイントにおこめがマーキング!

こ、これは…いざと言うときに、そこでおしっこできるかな?!

まだ太陽の向きから庭の大半が日陰の中、一部分の日向に臥せて…パタリ。

f:id:okomepower:20180423234800j:plain

11時くらいになると、ウッドデッキに日があたるよ~

この後、役場に行って、飼い主変更の手続き&ゆめこの登録抹消(あまりいい言葉じゃないね、悲しい…)の手続きをして、おこめは軽井沢町のおこめとなった。

一旦家に帰ると、おこめのお手手が!

f:id:okomepower:20180423235444j:plain

ゆめこみたいに複雑に絡まる仕様のようね、なんだか嬉しいよ(?)

このあとは、佐久に買い物に行った。

f:id:okomepower:20180424000346j:plain

せっかくなので、おこめも連れて。
ジムっ子の後部座席に、ゆめ時代ミニ用のドライブボックスを移植。おこめにちょうどよい大きさだ。

イオンペットでお買い物。
おこめのケージ内のクッション、やっぱりボリュームがありすぎて、やっぱり体が安定しないみたい。

アゴ乗せが好きなようなので、トライアルの時に持ち込みで使っていた薄いベッドに戻すこととした。

夕方のお散歩は、駒場公園~長野牧場にて。

f:id:okomepower:20180424000631j:plain

久しぶりに来たなぁ、桜は完全に終わっていたけど、今年はひまわり畑とおこめの画が撮れるかな?

全く初めての場所にて、ここでもスンスンとずっと下を向いて匂いチェックなおこめなのであった。

全くスピードが衰えず、散歩の終わりが見えない感じ、体力あるなぁ。

帰宅して、新しいベッドを敷いてあげたのに、さっそくそのベッドで遊び始めるおこめ。

f:id:okomepower:20180424000941j:plain

注意するとなんとなく止めるけど、おこめは布カミカミ好きだったね。

夕飯は、カツオのお刺身をトッピング。

f:id:okomepower:20180424001207j:plain

はじめフードを5粒位残していたが、ターキーを食べた後に、再び食べはじめ、全量摂取できた。

ほどなくすると、やっぱり疲れたか、自らおやすみケージに入り、クシャクシャにしたはずのベッドを直して?きちんと寝る体勢を取れていた。

トライアルのおかげか?とっても良い子のおこめさんでした。

明日は…雨の予報だよ~