柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

もふっこり もふっこり うまいもん新潟旅、後編はディープな喫茶店で再会!

通常営業に戻り、おこめは出血、ただいま勤務週間。

昨日の日勤で50代60代の患者さんの病室での会話で「T-BORANのコンサートが・・・」なんて言葉が聞かれ、思わず反応してしまった(笑)
そういや、3月にホクト文化ホールであるみたいでCMやってたなぁ。

な、懐かしい・・・私は当時は10代、良い曲が多くCDも持っていたなぁ、つい会話に混ざって談笑してしまい、その後他のスタッフにも話したら、37.8歳位までのスタッフの認知度は100%だった。

90年代の曲は良い曲が多いんだよなぁ。と言う私は小室ファミリー全盛期の世代です・・・

さて、話を戻して旅レポ後編です。

朝!
おこめはいつもの感じでベッドから頭が出た状態で休んでいた。こめさん、おはよう。

f:id:okomepower:20190131210619j:plain

国道沿いに宿があり、除雪車の音が鳴り響いていた。外は少し青空も見られていた。

おこめの朝散歩は・・・安全に歩けるところは宿の裏側の田畑が広がるエリアか?
雪の深さが心配だったが、私のブーツの長さでも大丈夫だったので突入!

f:id:okomepower:20190131210631j:plain

車が通った後はなく、先客がわんこのお散歩で通った足跡があるだけ。
雪を巻き上げると大興奮!!!

f:id:okomepower:20190131210637j:plain

本当に嬉しそう♪
楽しいね。

f:id:okomepower:20190131210643j:plain

雪玉キャッチしたいおこめは最後は硬く握った雪玉を咥えたまま宿に持ち帰り、入り口前でグシャグシャにして・・・いつぞやの松ぼっくりみたいだ。

朝散歩を楽しんで、チェックアウト。
これから向かうはガタニーズのあずきちゃん伊織ちゃんファミリーに会うべく再びR8を南下。

f:id:okomepower:20190131210656j:plain

集合場所は「喫茶ロンドン」
以前は「公楽園」に集合し、またディープなwww

dreamyfirtree.blog.fc2.com

ロンドンも来たかったんだよね~
超古いのはもちろんだけど、軒が低いのに驚いた。

皆さん子供の頃に訪れて以来だそうで約30年ぶりとか?!わぉ!

f:id:okomepower:20190131210701j:plain

昭和40年・50年代にタイムスリップ!

こういう所に来たら、やっぱりナポリタンでしょう。
予想通り、太麺柔らかめでケチャップケチャップしててグリーンピースが乗っていて・・・美味しかった♪

f:id:okomepower:20190131210708j:plain

そして、パフェ・プリン アラモード♪プリンアラモード用の横に長い器が残っている事自体奇跡だと思う(?)

伊織ちゃん家の5歳の息子さん、タマゴサンドとオレンジジュース、フルーツパフェをペロリと完食、特にオレンジジュースが生ジュースで出てきた瞬間目を丸くして喜んでいて子供のストレートな反応にて、本当に良かったんだと確信(笑)

こうやって世代を通じて受け継がれていくのであった?!

私達の後にも何組かお客さんが来て、おばちゃん「今日は忙しいわ」と焦っていたっけw

f:id:okomepower:20190131210715j:plain

夢のような時間で楽しかった!

おっと、わんこ達は中には入れないので車の中で待っており、ここで三色柴団子集結すべくロンドンすぐそばの神社へ・・・

f:id:okomepower:20190131210722j:plain

やっぱり雪で遊びたいおこめ、雪玉キャッチを皆の前でご披露。

f:id:okomepower:20190131210728j:plain

もう嬉しすぎてお耳ペッタン。

f:id:okomepower:20190131210736j:plain

三色柴団子、再びここに結成!!!

ゆめと同じ年の伊織ちゃん、いい具合にまったり銀柴さんになってきたよ(笑)
今日はありがとう、また遊びに行くからあずきちゃん・伊織ちゃん元気でね!

帰りは関越道か北陸~上信越で帰るか・・・高速道のライブカメラを確認すると、関越湯沢の辺りが昨日の雪の影響 があるようで、北陸道~上信越で帰る事とした。
それでも、明るいうちに妙高の辺りを越えてしまいたい・・・

f:id:okomepower:20190131210742j:plain

道の駅新井でお気に入りの昆布だし買って・・・新井PAでタイヤチェックあり。

心配されていた県境越えは・・・
雪の壁は関越より何気に高かったけど、道路はバッチリ除雪されており路面状況は大変よかった。

f:id:okomepower:20190131210745j:plain

松代PAでおこめ休憩。水分補給がてらミルクをどうぞ♪土曜でこの辺りもそれなりに降ったか、五里ヶ峰トンネル・太郎山トンネルを過ぎても路肩には雪があった。
高速を降りても浅間サンラインも日陰は圧雪がガチガチに凍っている箇所があり、家に着くまで油断できない状態であった。

19時前には帰宅、おこめ、楽しかったね!お疲れ様でした!!!

やっぱり新潟LOVE、全ての季節に訪れたい、日帰りでも可能な距離だけど、ゆっくり過ごすには泊まりの方がいいかな。



~おまけ~

今回のおこめの戦利品(?)

f:id:okomepower:20190131210913j:plain

「こめつぶゆきお」こそなかったけど・・・おこめのおもちゃをたくさん買ってしまった・・・おこめがいなかったら、お土産コーナーでこういうものはスルーしていたのに。

そして、R8沿いにおこめ発見!

f:id:okomepower:20190131210917j:plain

「こめや」(笑) 酒屋さんのよう、地酒がたくさんありそうだ。