柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おこめ&onaomayuのGW、後半は初お泊まり!

カレンダーから少しずれたおこめ&onaomayuのGW、後半はお泊まりチャレンジ!

わんこに優しくて、半径200キロ以内で、貸別荘かコテージタイプの宿・・・

山中湖or河口湖近辺でリサーチして、行ってきたよ。

f:id:okomepower:20180509175713j:plain
おこめのクレート、買い換えた。一回り小さくて、ドアが外せるタイプ、便利♪

先日走った中部横断道を通って、R141野辺山越えをして、中央道~R137御坂みちを行く。

途中の双葉SAにドッグランがあったが、あいにくの雨でコンディションが悪くて断念。おこめ、ごめんよー。

お昼は以前から行きたいと思っていたミウズカフェに行ってみた。

f:id:okomepower:20180509175727j:plain

ここはドッグカフェではありません、愛犬同伴可の飲食店ですが、わんちゃんメニューもあったよ。
おこめに鶏ひき肉のわんこメニューをどうぞ♪添えてあったレタスは食べなかったけど、ミックスベジタブル食べたなぁ。ゆめとは大違いだ(笑)

そして、看板犬に黒豆柴のペコちゃん、コロンとしていて可愛かった♪

f:id:okomepower:20180509175738j:plain

人の食事を狙うおこめ、きちんとランチで美味しかった♪

このあと、わんこ連れのお客さんが来店して、先にダックスちゃんに遊ぼう!と誘うおこめw
少し声出ししちゃったけど、その後は静かに過ごす事ができた。ウム、よろしい。

この後は早めに宿に行って、併設のドッグランで遊びたかったのだが、大粒の雨が降ってきてできず。

お泊まりデビューは、他のわんちゃんの気配を気にせず過ごせるように、とコテージタイプの宿を選んでみた。ロッヂ花月園と言う所で、合宿所みたいな所であったが、設備も十分にあり、清掃もきちんとなされていて良かった。

しかし、この日は雨で寒くて、外気温は一ケタ・・・5月にガスストーブをガンガン焚く事となった。

知らない場所に来て、おこめはまず室内をくまなく匂いチェック・・・うっかりマーキングしそうな感じは全くなく室内と屋外の区別がちゃんと分かる子のようだ。

f:id:okomepower:20180509175812j:plain

夕食は、近くのほうとう屋でいただいた。おこめは車の中でお留守番・・・

部屋に入る前に排泄を促し中へ。
ドッグランで遊べない代わりに室内で遊んであげる事とした。

f:id:okomepower:20180509175750j:plain

やっぱりプーさんの頭が好きなおこめ、この大きさ・柔らかさが良いのかなぁ。

興奮して頭がテレビ台の下に入り込んでしまった図。

f:id:okomepower:20180509175841j:plain

はい、お約束、奥に押し込んでしまい、泣いて私達に助けを求めるwww

そして、ドッグランで使おうと用意していた小さいサッカーボールで遊んでみようとしたが・・・

f:id:okomepower:20180509175919j:plain

ボールを咥える事ができず、また、ピーピー音が大きくて長い事に対しておこめがイライラして?だんだん怒りモードになっておかしな事になってしまった。

f:id:okomepower:20180509175931j:plain

うーん、おこめはやっぱりプーさんの頭が好きなのかなぁ、またペットパラダイスに行ってスペアを買ってこなきゃダメかなぁ(笑)サッカーボールはそっとしまう事にした。

持参したささみトッピング&食後のターキー♪

f:id:okomepower:20180509175826j:plain

その後は持参したベッドにいつも通りに丸まっておやすみなさい・・・やっぱりおこめ、いるかいないか分からない位静かなんだなぁ。すごいなぁ。



翌日、雨!!!

私達にしては珍しく終日雨に見舞われるとは・・・

ただ、昼頃より天気回復との予報にて、とりあえず帰路につく事にした。
軽く掃除して撤収の際、ソワソワと落ち着きなくなるおこめさん。

f:id:okomepower:20180509175944j:plain

とりあえずクレートでおりこうさんなおこめ。少し狭いかな?位の方が体の揺れが少なくて良いのかな。乗り心地最悪&爆音エポでも全く乗り物酔いしないおこめ、ゆめから引き継いだかな。

甲府辺りから雨も上がり、路面乾燥、帰りも双葉SAでお散歩&う○ちたっぷり。

昼には帰宅でき、夕方からおなおさんは透析へと行った。
月水金の夜間となり、休日の過ごし方が少し変わったかも。翌日の夕方までに帰宅できれば、土日・日月などでなくとも長く時間が取れる、と言う事か。

初お泊まりで疲れたかな、と思いきや、帰宅後もおおなさんの脱ぎ捨てた靴下で遊ぶおこめ(笑)体力有り余っているわ~

f:id:okomepower:20180509175953j:plain

夕方のお散歩もいつも通りに張り切って、元気いっぱいなおこめ。初お泊まりは雨にてやや消化不良であったが、とってもおりこうさんで、やっぱり旅犬の素質十分!

これからの時期は、ホームの軽井沢で過ごすが吉かもしれないけど、これからいっぱいお出かけしようね!!!