柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

つれづれ 医療用ゴーグルと水際おこめと

3月に入った。

f:id:okomepower:20210302104952j:plain

おこめさんは、毎日おいしく健やかに暮らしています。

f:id:okomepower:20210302104955j:plain

ある日のこと、夕食後ぐんまちゃんで遊んで、興奮がなかなか収まらず?ぐんまちゃんを咥えたまま寝室へ走って行き、そのままおやすみなさい・・・

翌朝になったら、ぐんまちゃんが足蹴りされていたよ。

さて、今回のコロナ渦で、病棟での感染対策の見直しの一環として?普段から身体ケアの際は使い捨てエプロン+手袋は標準装備なのだが、目の保護もプラスと言うことで…

マスクにくっつくアイガードまたは被るタイプのフェイスシールドが追加になったのだが、前者は剥がれやすくたまにポトリと落ちてしまう、フェイスシールドはあちこちぶつかる&曇る&長時間の使用は苦しい、と言うことで同僚がこれを使っており、イイよ!との事で、ワタシも購入。

f:id:okomepower:20210302104958j:plain

「医療用ゴーグル」でググると検索候補で「福井大学」と出て、すぐに見つけることができた。

いくつか種類があるようで、メガネの上からかけられるタイプにした。

使用感は・・・フェイスシールドより断然楽だが、大きくてだんだん下がってきてしまう。コンタクトの時は特に。
メガネなしならば小さいサイズなのだろうけど、メガネと半々なので、これでやってみよう。

アルコール清拭やオートクレーブ滅菌もOKなのも良い。



今回の気になる1枚

f:id:okomepower:20210302105038j:plain

魚拓みたい?!
いい感じに沈んだおこめの足跡がそのまま凍っている。爪までリアルだw

そして、気になるもう1枚?

f:id:okomepower:20210302105127j:plain

今日もキワッキワまで攻めるなぁ…おこめさんよ…