柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

ちょろすけおこめ、数十メートルの脱走?

8月も下旬、お盆を過ぎ、全国的に少し気温が下がって暑さも和らいでいるようだ。

もちろん、まだ8月なので、まだまだ夏なのだろうけど、軽井沢の夏はもう終わりでいいだろう(笑)

先日は、朝の気温が10℃位まで下がったようだ。

f:id:okomepower:20180819222345j:plain

さて、お盆期間中、おこめにゆめこが入り込んでいたと思われ(?)期間が過ぎ、純米(??)になったおこめ、
やっぱりちょろすけなのだが、先日ついに敷地の外に脱走してしまった。

f:id:okomepower:20180819222403j:plain

正確に言うと、リビングから庭に出たはずのおこめが、庭におらず、いない!と思って玄関のドアを開けたら、おこめが笑顔で家に入れてもらうのを待っていた、と言う状況。

二人とも家におり、私が夜勤前の入浴の合間に事が起きた。

ウッドデッキからほとんど降りなかったおこめ、しかし、ここ最近フェンスの向こう側に気になる匂いでもあるのか?
ずーっと同じ所の臭いを嗅ぎ続けているのが気になってはいた。

なんだろう、何があるんだ?と敷地の外から調べるも、何もない。

たぶん、他のワンちゃんがマーキングでもしたのではないかと思われる。

で、そこはちょうどおこめがギリギリ通れそうな隙間が開いており、コンクリート擬木で塞いでいた。

おこめが身を乗り出しているうちにそれが奥に倒れてしまい、そこからおこめが外に通り抜けてしまったと推測される。

敷地の外に出られたものの、何の収穫もなく、探検に行くわけでもなく、でも、家に入れず、トコトコと敷地周囲を回って、玄関の前でおとなしく待っていたようだ(笑)

しかし、笑い話ではなく、これはいけない!

家の前は車通りは少ないものの、万が一の事があったら…

隙間を塞ぐのにちょうどよい物があったので、結束バンドで固定して完全に隙間を塞ぎ、さらにコンクリート擬木でガードする処置を行った。

隙間を塞がれて泣くおこめ。

泣いたってダメだよ!あなたの安全のためなんだから!

f:id:okomepower:20180819222412j:plain

しつこいので、おもちゃで気を紛らわせて…?

f:id:okomepower:20180819222419j:plain

まだ、おもちゃで呼び戻しができるからいいけど…

f:id:okomepower:20180819222425j:plain

肝を冷やした思いと、意外と遠くに行かないんだなぁ、という事がわかった事と…

フェンスの高さを乗り越えて、を心配していたのが、下からの脱走だったか…油断した…

とにかく、おこめの安全を守らないとね!



~おまけ~

f:id:okomepower:20180819230241j:plain

この日、夜勤前の悲しいお見送りの図…??

まったく、おこめちゃん!