柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おこめ、大汚れ、セルフシャンプーに挑戦!

今日休みだった。

プチ宮城路を終え、日常に戻り、先日秋の景色を求めて駒場公園へ行ってきた。

f:id:okomepower:20181011204706j:plain

イチョウの木が色づいているかな?と思って行ったのだが、さすがにまだ早かった。

ここの風景は北海道のようで雄大だ。

おこめのカワイイ写真を撮ろうと頑張っていたら・・・

f:id:okomepower:20181011204714j:plain

ああっ、おこめ?!

f:id:okomepower:20181011204728j:plain

ぎゃあぁぁああぁぁ~

f:id:okomepower:20181011204740j:plain

この写真では分かりづらいのだが、全身グレー色になってしまった・・・

畑が近くにあり、何か気になる臭いでもあったのだろう、そう言えば以前も同じような場所でスリスリされたような・・・

先月の敷島公園での泥汚れと言い、今回の砂まみれと言い、もうお湯や蒸しタオルで何度も清拭しても全然キレイにならない。
プロシャンに頼むにも予約は取りづらいし、どうせすぐ汚されそうだし・・・

そこで、セルフウォッシュに行ってみる事とした。

f:id:okomepower:20181011204837j:plain

佐久のカインズにあるかと思いきや、最寄りでは上田店しかないようで、上田まで行ってきたよ・・・

場所と設備の提供のみなので、グッズは持参だ。
おこめのグッズより、飼い主の装備の準備の方が大変!

ビショビショになること必至にて、レインコートに長靴、マスク・・・ズボンはジャージね!

シンクにお湯を張り、おこめ投入。

f:id:okomepower:20181011204914j:plain

ちょうど換毛期にて、毛が抜ける抜ける!
頬の毛が濡れてぺしゃんこになると、もはや誰だか分からない(笑)

シャンプーゴシゴシ・・・顔面も薄汚いので、マズルや目の近くまで攻めるよ~

目を離した隙に、シンクからおこめが出てしまい、床が水浸しに。まぁ、これも想定内。

f:id:okomepower:20181011204922j:plain

なんとか洗い終え、トリミング台に。自宅シャンプーだとしゃがむか中腰で辛いので、このトリミング台はありがたい。
さて、乾燥ですよ、業務用ドライヤーの威力は?!

温度・風量が調整できないようロックがかかっていた?ようで、威力としては、なんとも言えない感じだったが、やっぱり両手が使えるのがありがたい。下からの乾燥もラクラクだ。それにしても毛が舞う(笑)マスク持ってきて正解。

おこめが逃げ惑い、片側しか乾燥させてくれないため、テーブルごと移動して、ドライヤーを自在に当てる。
ここからは、ひたすらスリッカーで毛の除去にかかるも、予約枠の1時間半でも乾きにくい背中の根元までは完全に乾燥させることはできなかった。

f:id:okomepower:20181011204927j:plain

初めてで段取りが悪く、また、途中で写真撮っておなおさんに写真を送ったりしていたため(笑)あと30分欲しかったな、もちろん追加料金で延長も可。

清掃・後片付けをして、店員さんのチェックOKが出た時点で終了時刻、会計となるため、キレイに仕上げるには2時間は必要かな。

それでも胸毛の純白も蘇り、大分古い毛も落とすことができた。これで1100円だったら安いだろう。レインコートを着ての作業で、だんだん暑くなってきて、結構な運動量だ。

改めて思う、プロのトリマーさんは大変だ。

途中おなおさんと合流し、おこめのご褒美タイム?

f:id:okomepower:20181011204934j:plain

おこめの「あ、おいちぃ♪」の顔!

f:id:okomepower:20181011204940j:plain

おなおさんが、シャンプーしたてだと言うのに、おこめのために赤いバッグを持ってきており(笑)ご褒美第二弾としてそのまま飯綱山公園ドッグランへ・・・

f:id:okomepower:20181011204955j:plain

おこめ、元気爆発!!!

垂直ジャンプの高さがスゴい!

f:id:okomepower:20181011205002j:plain

洗ったばかりなのに・・・でも、いいよ、元気でよろしい(笑)

f:id:okomepower:20181011205004j:plain

おこめ、今日も楽しかったかな?!
私は楽しかったよ!たくさん遊んで汚して、またシャンプー行こうね?!