柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

6月の登校日を終えて

6月1日に開講式を終え、以後リモート学習だったが、下旬に登校日が設けられ、駒ヶ根路してきた。

28.29.30と3日間の登校日でルートイン駒ヶ根に2泊。

e-ラーニングで学習した内容をもとに筆記試験があり(汗)でも、意外と大丈夫だった。

こんな感じで進めていけばいいのかな、というのがつかめてきたかな。

それよか、授業が予想していたとおりグループワークが中心で、まだほとんど知らない方ばかりで緊張+苦手な作業でどっと疲れが。

でも、皆さん経験値が高い方&グループワークに慣れているのかファシリテートが上手な方もいて、進めていくうちに「e-ラーニングで言ってた考え方がこう言う事か」「うまくまとまった!」なんて良かった、と思う事も多々あり。

今後の仕事の内容が「相談」や「調整」「指導」が増えてくるだろうし、管理的側面の考え方なども習得していかないといけないだろうからね。本来はもっと早くやっておくべきだった事かもしれないけど。

そして、毎回課題が出され、まだ持ち帰ってe-ラーニングからのファイル添付送信での提出だから良いけど、どんどん多重課題となっていく事であろう。あわわ。溜めないようにしないと。

後ろの席の方が「あーあ、ヤバい軍に入隊してしまったなぁ・・・」とボヤいており(笑)ワタシはそこまでとは言わないけど、看護学校時代の独特の雰囲気は20年以上経ってもあまり変わっていない?!カリキュラムがカツカツで余裕がないのも大きいのかな。

3日間おこめと離ればなれになり、やっぱり寂しくて、でも帰宅後のおこめの反応は薄く。

でも、翌日のおこめの散歩の足取りはいつも以上に軽く、ワタシにおもちゃを投げつけて遊びに誘い?たくさん撫でさせて愛でさせてくれた。

長岡路から1週間経っていないのに、もう大分昔の事のように感じる。それだけ濃い登校日であっただろう。

もう7月下旬の登校日に合わせて宿も取った。

8月下旬からは対面となるため、マンスリーに住みます・・・