柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

連休前半 2人の共同作業?採尿とおこめのお好み焼きと

世の中GW真っ只中、ワタシは飛び飛びの休み。

タイトルの通り、先日おこめの健康診断の結果の連絡が動物病院からあった。

腎機能、クレアチニンの値が少し高いと。クレアチニン?!そんな!おなおさんと一緒じゃないか!

今まで何ともなかったので、SDMA検査にかける前に尿検査をしておきたいとの事。

おこめの採尿・・・ちょろすけだしジャンピングシッコだし、できれば2人で散歩に行って取った方が良いかな?と言う事で、おなおさんを誘ってある日の朝散歩。

用意するもの、採尿スピッツ・シリンジ(自分の部署から1セット拝借・・・)耐油加工されている紙皿。

紙皿を見て「?」な反応をするおこめ。
平常心を装い、一発目のジャンピングシッコのタイミング、発射のタイミングに合わせてスマートに紙皿を当てる。

・・・1回で決まったよ!我ながら上手だなぁなんて自画自賛しながらスピッツに尿を移し、散歩終了後まっすぐ動物病院へ・・・

で、結果は異常なし。経過観察となりとりあえずホッ。

ただ、ストルバイトがいくらか検出されており、少し気にかけるようにと。うむむ。食事が高タンパクすぎるのかなぁ。お肉、ミルク減らす?フード替える?うー・・・

おこめも9歳だし、どこか不調が出てもおかしくない年ではあるんだよなぁ・・・

おこめはそんな我々の心配をよそに毎日元気イッパイ(笑)

今日はポツンと休みにて、久しぶりに再オープンした幻の?コーヒー屋さんへ。

新しくわんこを迎えたようで、まだ1歳の若犬で、おこめにちょっかいかけまくり、あまりにもしつこくておこめの教育的指導!でも全然堪えていなかったなぁ(笑)

夜はお好み焼き。

おなおさんがまたおこめのために焼いてくれたよ(笑)

焼き上がり、まな板の上でカット。「サクッ♪」という音に反応して遠くから走ってきたよ。

このしあわせわんこめ!

後半もゆるりと過ぎていくおこめさんでしたとさ♪