柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

森のクマさん、すぐそこに?!

連日雨雨雨だったおこめ地方、今日一気に梅雨明けしたよう。

f:id:okomepower:20210716223943j:plain

やっと今日シーツ類を洗って布団干しができた。

さて、いつも通り朝散歩していたら、水路沿いに立看板が。

f:id:okomepower:20210716223955j:plain

え?!

近辺で熊目撃情報の看板が立つのは何度かあったけど、もろ散歩コース、水路沿いはここに住んでから初めてかも。

ジーナも近くにあり、これは観光客にもインパクト大。

散歩バッグに熊鈴は着けているが、普段は鳴らないようにしていたので慌ててセット。

熊さんの首を回すと音が出ます。

「広報かるいざわ さるくま」で地図を確認してみると…

f:id:okomepower:20210716223959j:plain

ぬおおおぉぉ〜囲まれているじゃないか〜(笑)

目撃情報なので、同じ個体が場所を変えて目撃されている可能性もあるが、国道や旧中山道を横断している、と言うことか…あわわ。

全国では、わんこと散歩中にこんにちはして人が襲われたり、わんこが吠えて熊を撃退したり、と言う情報もあり、
おこめの場合は、意外にも突撃していきそうな予感なので、かえって危ないかも?!

f:id:okomepower:20210716224002j:plain

こんなゆるゆるだけどね(笑)