柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

胃腸が丈夫なおこめ、珍しくお腹を壊す

連休を終え勤務週間、もうすぐ春分、今年度も間もなく終わり・・・

さて、食べるの大好きで胃腸も丈夫なおこめ、我が家にやってきてからはお腹を壊す事は数えるくらいしかなかったおこめだったが・・・

先日夜中1時頃におこめの弱々しい泣き声にて目を覚ますと、おこめがリビングにおり大量に嘔吐していた。

ワタシに気付いてお外に出たいアピールをするおこめ、急いで窓を開けたが、それも間に合わず再び嘔吐。

何度も吐き下し何も出なくなった所でヨボヨボと寝室へ行き丸まって寝始めた。
しかし、4時頃に再び泣き出しリビングにて胃液を嘔吐。

一瞬「久々にてんかん発作でも起こしたか?!」と思ったが、四肢の脱力や倒れたり、といった症状はなく、吐いたら楽になった感じだったので単純にお腹の調子が悪かったのだろう。

朝の散歩は比較的元気だったが、大量に下痢をした。

てんかんの薬だけは飲ませようとお肉に混ぜてあげるも拒否、大好きなミルクも拒否。

おこめ、どうした?

特に思い当たる節もなく謎。何か拾い食いでもしたか?

病院に連れて行くか悩んだが、散歩自体は元気に行き、帰ってきてからのクッションマウンティングも健在だったので1日絶食で様子を見ることに。

翌日おじやを作ってあげると喜んで食べてくれた。

その後は徐々に食欲も回復し、通常営業に。

う○ちが4日も出ず心配したが、今日ようやく大量のう○ちが出て一安心。

少しは痩せたかな(笑)

胃腸が丈夫なおこめだけに一体何が原因だったのか・・・ホントに思い当たる節がないの・・・

ちなみにゆめちゃんは胃腸が弱く、しょっちゅうお腹壊していたっけ。

今日は朝起きたら少し雪が。

雨または雪、の予報の場合ここは標高が高いため大抵雪だ。

ここ数日ずっと気温が異常に高かったので一気に冬に戻ってしまった感覚だ。

それでもやはりもう3月も春分間近なので夕方にはあっという間に溶けてなくなったよ。