柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

ちょろすけ号車検へ、代車は595コンペだった!

3月に入った。

毎日晴れて気温が高い日が続いている。

さて、今回はおこめの出番ナシ!

主役はコチラ。

f:id:okomepower:20220308205510j:plain

おや?

ちょろすけ号のお色が変わっている?!

ちょろすけ号、今月車検にてただいま高崎のディーラーに入庫中。
で、今回の代車はブラックのコンペでした!無印の595かな、と思っていたので、嬉しい、よくやった!

いつもだと試乗程度の乗車時間だが、今回は1週間預かりなのでたくさん走っちゃうよ~♪

シリーズ2か3の前期型かしら?

f:id:okomepower:20220308205519j:plain

シートに座った瞬間思ったこと。

目玉の親父、ジャマ!!!

メーター移植の恩恵を改めて感じた。

komepirika.hatenablog.jp

そして、色々と聞いていたけど使い物にならないカップホルダー、深さが3~4㎝程度しかなく経も細いので600mlはおろか、500mlのペットボトルも形状によっては入らないかも?!
深さがないので、コンビニコーヒーもおちおち置けないわ(笑)横Gでひっくり返ってしまいそう。

シリーズ4には改良されているけど、この雑な感じがやっぱりイタリア車なのかw

悪い点を先に書いてしまったけど、ブラックのアバルトは白やグレーとは全く違ったイメージで、男前。

シートもキャメルでゴージャスな感じ?

f:id:okomepower:20220308205529j:plain

ボディカラーによってシートカラーの組み合わせがあり、ブラック・ガンメタ(グリジオレコード)・ホワイトだとこの色のシート、薄グレー(グリジオカンポボーロ)・黄色が黒シートね。

カーボンバックシートはシリーズ4からのよう。

ミッションはAMT、フィアット500やパンダ同様シングルクラッチセミオートマで、595はパドルシフトが付いている。

癖の強いのは今までの代車で十分承知しており、でもアバルトだからパワーあるしどうだろう?と思ってラフに操作したら、むち打ちレベルのひどいシフトショックwww

f:id:okomepower:20220308205535j:plain

パドル操作に切り替え、少し慣れてくると割とスムーズに走らせられるようになった。

でもね、パドルがハンドルに固定されており、ハンドルを回すと一緒に回ってしまうので、交差点発進などですぐにシフトアップしたくともハンドルが回っているのでできないのよ・・・じゃあ、すぐにシフトアップ、と思ってもある程度スピードが出ていないとピーと鳴って機械がシフトアップ拒否、結果1速で交差点を曲がりきるという・・・おい!雑にも程があるだろうwww