柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

飴細工のような景色、雨氷と言うらしい

軽井沢本宅へ帰ってきてホッと一息・・・いや、次は卒試に向けて今まで以上に頑張らないと!!

と、木曜は朝起きたら雨~みぞれが降っており、しかも変な降り方をしており?
辺り一面真っ白と言うワケでもなく、でも雨で路面がウェットでもなく水滴がそのまま凍り付いたようになっており、ジムっ子がこんな姿に・・・

氷がウロコ状になり、窓もすりガラスになっちゃった。流れ落ちる水滴もそのまま固まり、ジムっ子のルーフレールと天井の隙間にもビッシリと氷柱が(笑)

この日はおなおさんの退院日で迎えに行くにもドアがガッチガチに凍ってしまっており開かない&全身氷パックされておりガラスの氷もなかなか溶けなくて出発するのに30分位かかってしまったよ。

最終的にはぬるま湯をかけたりして、それでもなかなか溶けなくてね・・・

おなおさんが帰ってきておこめの反応は・・・普段通りでした(笑)

金曜の今日はあの後雪になったみたいで辺り一面真っ白。

この現象、雨氷と言うらしく気象条件が揃わないとなかなか現れない珍しい現象らしい。
この雨氷のおかげで電車の架線にも影響が出てしなの鉄道が運休になったと。

草木に付いた水滴が少しずつ固まり氷のようになり膨らんでいく、飴細工のような景色。

芝生の伸びた部分などにも同じような現象が見られたため、本来のう○ちポイントの上をおこめが歩くとパリパリと音を立てて崩れていく。おこめも普段と感触が違うのか、足の運びがおかしくなっていた。

2月は雪降るなぁ。